top of page

ごあいさつ - 2022年 春 -



新しい年度を迎えました。


この春、中学校、高校を卒業し、新しいステージへと進んだ皆さん。そして、enega和の活動に関わってくださり、この春フレッシュマンとなる皆さん、改めておめでとうございます。


今年高校を卒業する皆さんは、自習室がスタートした時、丁度中学に入学しました。週2回、毎回顔を見せてくれたお友達。定期考査の前になるとやってくるお友達。熱心に勉強する姿や、談話室で楽しそうに話している姿など、沢山の表情を見せてくれました。「ヒトを知り、ジブンを広げるプログラム」にも、沢山参加してくれましたね。ありがとう。


コロナ禍。この2年間は、かつて誰もが経験したことのなかった日々。学校生活や、それぞれの活動も制限される中、しっかりと締めくくり、次のステージへと向かう、逞しい姿を見せてくれました。


まだまだ、安心な世の中とは言えませんが、それぞれの未来が、素敵な日々になって行くことを、これからも応援しています。


enega和代表 小田直子

bottom of page