top of page

脳を知って脳を活かす!


「ヒトを知り、ジブンを広げるプログラム」の第4弾は、ゲストに脳研究者の池谷裕二先生をお迎えしました。

 御自身の子供時代のお話しに始まり、これからの社会における進路選択について、そして脳科学に裏付けられた効果的な学習方法まで。

池谷先生の軽妙な語り口と 随所に散りばめられた楽しい仕掛けに、中高生も大人もぐいぐいと引き込まれ、あっという間の2時間でした。

 「えっ?その勉強方法まちがってたの?」とビックリしたり、「“やる気”って、そうやってうまれるんだ、なるほど~」と納得したり。様々な気付きと今後へのヒントがたくさん。

終了後、会場のd-laboを引き続き出張自習室として開放させていただきましたが、閉室ぎりぎりまで勉強する中高生たちに「知ることを楽しむ」姿を見ました。

 今回も、ゲストの池谷先生、スルガ銀行d-labo二子玉川の皆さまをはじめ多くの方々にお力添えをいただきありがとうございました。

(参加者の御感想はこちら

※池谷先生のおすすめ本

著: 池谷裕二 、講談社


bottom of page